本文へスキップ
障害者生活介護施設 すみだ福祉保健センター はばたき福祉園です。

電話でのお問い合わせはTEL.03-5608-3714

〒131-0033 東京都墨田区向島3−36−7

 様々な活動

 作業班活動やグループ活動のほか、様々な活動を実施しています。

避難訓練

非常時を想定した避難訓練を実施しています。

 毎月、地震や火災等の非常時を想定した避難訓練を実施しています。 スロープから避難や、車いすを階段で下す訓練等、様々な事を想定し、非常時に備え工夫をして行っています。

調理実習

調理を楽しみ、食べる喜びを感じます。

 作業班活動の中で、1〜2か月に一度程度、調理実習を実施します。簡単にできるものから、時間をかけて調理するもの様々ですが、皆様楽しんで参加しています。園芸・ワーク体験班では、収穫した野菜を使った調理実習も実施します。

買物実習

調理実習等の材料を主に買いに出かけます。

 主に調理実習の材料を求めスーパー等に買い物に出かけます。スーパー等であれこれ悩みながら買物を楽しんでいいます。

スカイワゴン販売実習

当園で作った制作品を販売しています。

 スカイワゴンは、墨田区の障害者団体が共同して、それぞれの団体が制作した自主生産品の販売しています。場所は墨田区役所1F アトリウムにて、火曜日と木曜日に販売しています。当園では月に1回販売のお手伝いをしています。

個別外出

少人数で希望に添った外出をします。

 それぞれの利用者様の希望や要望に基づき、少人数で外出をします。公共交通機関を利用した外出や、外食、遊園地、水族館など様々な活動を実施します。

すみだ福祉保健センター はばたき福祉園

社会福祉法人
  墨田区社会福祉事業団
すみだ福祉保健センター
     はばたき福祉園

〒131-0033
東京都墨田区向島3−36−7
すみだ福祉保健センター3階
TEL 03-5608-3714
FAX 03-5608-3720