本文へスキップ
障害者生活介護施設 すみだ福祉保健センター はばたき福祉園です。

電話でのお問い合わせはTEL.03-5608-3714

〒131-0033 東京都墨田区向島3−36−7

グループ活動

 グループ活動では、利用者様の興味・関心に合わせ、選択の幅を広げ、利用者様の生活にゆとりや楽しさを感じる機会を増やしていきます。

グループ活動(火曜日)

授産グループ  
落ち着いた環境で、作業体験を行います。個人に合わせた作業課題を用意し、利用者様に持続性・集中力・巧緻性・達成感が養われるよう支援を行います。
アートグループ
「作業班別活動」で行われている陶芸・手工芸などを他作業班利用者様も体験します。その他、工作・絵画・写真など創作的な活動を行います。障害者美術展への出品を目指します
のんびりグループ
触刺激や揺れ刺激、音楽・色・光などで感覚面に働きかけ、感覚の受け入れを高め、心地よく感じられる経験が得られるよう活動を行います。
散歩グループ
利用者の健康状態・体力に合わせて適度に身体を動かすことにより、情緒の安定と健康の維持・増強を図ります。
エンジョイグループ
散歩の他、利用者の関心に合わせたテーマでの活動を行い、社会体験を広げていきます(おしゃれ・身だしなみ・映画鑑賞など)。

グループ活動(木曜日)

音楽グループ
リクエストによるカラオケで、自己表現することを楽しみます。歌に合わせて身体を動かしたり、楽器を使ったリズム打ちなど、他者と協調しながら楽しむ経験をもちます
リフレッシュグループ
入浴をして、心身ともリフレッシュします。清潔や身だしなみへの意識を高めます。
スポーツグループ
団体競技やゲームで楽しく遊ぶことにより、積極性・協調性など社会生活に必要な基本態度を身につけます。 
フリーグループ
外活動の好きな利用者様に合わせて散歩を行います。その他、利用者様の関心に合わせたテーマでの活動を行い、社会体験を広げていきます。
リラックスグループ
音楽を聴きながら、アロマテラピーや足浴、マッサージなどを行い、心身ともにリラックスを図ります。

すみだ福祉保健センター はばたき福祉園

社会福祉法人
  墨田区社会福祉事業団
すみだ福祉保健センター
     はばたき福祉園

〒131-0033
東京都墨田区向島3−36−7
すみだ福祉保健センター3階
TEL 03-5608-3714
FAX 03-5608-3720