本文へスキップ

児童発達支援センター すみだ福祉保健センター みつばち園

電話でのお問い合わせは
TEL.03-5608-3715

保育所等訪問支援

保育所等訪問支援とは・・・

 

 集団生活において困難な状況がある、または、特性に応じた配慮がなければ不適応

を起こす可能性があるお子さんを対象に、保育所等訪問支援員が、お子さんの在籍園

(保育所や幼稚園、認定こども園等)を訪問し、お子さんの集団生活への適応に向け

て専門的な支援を行うサービスです。

※ 学齢児の学校訪問については、支援内容の引き継ぎに関するものに限ります。

 当該事業の給付決定が記載された通所受給者証を使って実施されます。

 別途、保護者の方からみつばち園への書面でのお申し込みが必要です。

※ 「保育所等訪問支援」の給付決定が記載されていない又は期間が切れている場合は     予め区役所への申請をお願いいたします。

申込受付期間

 令和4年度 申込受付期間
  令和4年4月4日(月)〜令和4年9月30日(金)             

  ※土日祝日、みつばち園の休園日を除きます。
  ※申込受付期間内でも、年度の設定訪問件数に達した時点で受付終了となります。


利用費用

 @ 3歳児以上のお子さん:
    利用者負担はありません。(幼児教育・保育の無償化対象児童)

 A 3歳児未満のお子さん:
    墨田区に利用者負担額助成手続を行うことにより、利用者負担額の全額が助成
   され、利用者負担はありません。



ご利用の手続き

 ご利用を検討されている方は、まずは、みつばち園児童発達支援の療育担当者へご相談ください


ご利用の流れ

 

療育担当者へのご相談

ご利用を検討されている方は、まずは療育担当者へご相談ください。保護者の方のニーズを確認させていただき、保育所等訪問支援の必要性が高いと考えられる場合には、みつばち園の保育所等訪問支援利用申込書をお渡しします。

その他、園との連携が必要な場合は、療育担当者が園と連絡をとり(電話での連携や、みつばち園個別療育の見学の受け入れ等)、進めてまいります。
               

保護者の方からの
お申し込み

(必要書類提出)

申込受付期間内に、@保育所等訪問支援利用申込書、A「保育所等訪問支援」の給付決定が記載されている通所受給者証を一緒にご提出ください。

  必ず、期間に余裕をもってお申し込みください。
               
 

契約・支援計画書のご説明

(15分程度)

 療育時間内または別日に面談を設定させていただきます。
               
 

保育所等訪問支援員が

在籍園を訪問

2時間程度・年度内1回)

保育所等訪問支援員(療育担当者とは異なります)がお子さんの在籍園での様子を観察し、ご本人の状況や支援の方針について、訪問先の先生方と確認・共有します。

  訪問実施時期のご希望には添えかねますので、ご了承ください。
         ↓
 

保護者の方への報告面談

(30分程度)

保護者の方へ実施報告書をお渡しし、@訪問時のお子さんの姿や先生方の関わりの様子、A先生方と確認・共有した支援の方針等についてお話しします。

報告面談は、原則、保護者の方のみでのご来所をお願いしています。面談日は、みつばち園から指定させていただく場合がございます。




社会福祉法人
 墨田区社会福祉事業団
すみだ福祉保健センター
      みつばち園

〒131-0033
東京都墨田区向島3−36−7
TEL.03-5608-3715
FAX.03-5608-3720