トップへ戻る

身近な相談窓口 

 

社会福祉法人 墨田区社会福祉事業団

シルバープラザ梅若 うめわか高齢者支援総合センター

所在地

131-0031 墨田区墨田1-4-4

電話

03-5630-6541

FAX

03-3614-9160

営業日

月曜日〜土曜日(日曜日、祝日、年末年始)

相談時間

午前9:00〜午後6:00

担当地区

墨田1〜5丁目、堤通1〜2丁目 東向島4丁目

※高齢者支援総合センターは墨田区からの委託事業です。


うめわか高齢者支援総合センターとは、どんなところ?
 高齢者支援総合センターは、地域で暮らすご高齢の皆様を、介護・福祉・健康・医療等、さまざまな面から総合的に支えるために設置された、介護保険法に規定された公的な総合相談窓口です。
 センターでは、主任ケアマネージャー、社会福祉士、保健師(看護師)などが中心となってご高齢の皆様の支援を行います。スタッフはそれぞれの専門分野を持っていますが、互いに連携をとりながら「チーム」として総合的に皆様を支えます。


〇高齢者支援総合センターはこんな仕事をしています。(4つの業務)

総合相談支援業務
◎高齢者やその家族、近隣に暮らす方の介護に関する悩みや問題に対応します。

介護に関する相談や心配ごと、悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなど、何でもご相談ください。
もちろん介護保険制度の申請から利用までお手伝いいたします。

権利擁護・高齢者虐待防止業務
◎高齢者が安心して生き生きと暮らす為に、皆様の様々な権利を守ります。成年後見制度の紹介や、

虐待の早期発見、消費者被害などに対応します。

包括的・継続的ケアマネジメント業務
◎高齢者が地域で住み続けられるよう地域の介護支援専門員との定期的な会議の開催や、情報の提供に努めます。                               
◎介護支援専門員への個別支援を行います。                         ◎地域の様々な関係機関とのネットワーク構築を推進します。

介護予防ケアマネジメント業務
◎要支援1、2に認定された方の介護予防プランを作成し、介護保険の介護予防サービス利用の支援をして、自立して生活ができる様に支援します。              ◎区役所から“元気応援高齢者”を対象とした教室の案案内が届き、運動、栄養、口腔機能向上などを目的とした介護予防プログラムに参加する方からの相談を受け、プランを立てます。                                            ◎いつまでも自分らしくいきいきと暮らすために、区内で行われている介護予防教室などを紹介します。


高齢者の介護を頑張っている家族を支援します

認知症家族介護者教室

・これから先の介護に戸惑いや不安を感じていませんか?
・認知症の介護に振り回されていませんか?
・義母のどろぼうよばわりされます。どうしたらいいの?

等、皆さまはどのように介護をしているのか。聞いてみたいと思いませんか?
この教 室では、認知症高齢者とその家族を支える話し合いをしています。
在宅で介護されているご家族が集い、お互いの思いを語り合い、意見交換等をしながら、1人で抱え込むことなく悩みを分かち合いましょう。

皆様のご参加をお待ちしております。費用は無料です。

詳細は、当センターへご連絡下さい。

うめわか高齢者支援総合センター п@5630−6541


男性介護者教室

妻や親を介護をしている男性は増え続けています。男性介護者100万人の時代と言われています。
一方で、男性介護者は仕事と介護の両立や慣れない家事に大きなストレスを感じている人が多いとの声も聞かれています。

うめわか高齢者支援総合センターでは、他の高齢者支援総合センターと合同で、男性介護者教室を開催しています。誰もが安心して介護し、介護される社会について、参加者全員で考えていきましょう。

お気軽にご参加下さい。費用は無料です。

詳細は、当センターへご連絡下さい。                                                                            
うめわか高齢者支援総合センター п@5630−6541


福祉機器展示室の紹介

介護用ベットや車椅子、ポータブルトイレなどの各種福祉用具、麻痺のある方や手が不自由な方のための食器類、紙おむつなどの展示・紹介と、具体的な使用方法や介護方法についての説明や情報提供を行っています。                
また、必要に応じて試用のための貸し出しも行っています。

連絡先 п@5630−6541 月〜土/9時〜18時

詳しくはこちら・・・

福祉機器展示室(シルバープラザ梅若内)

  シルバープラザ梅若には、
  区内最大規模の展示場があります。専門の職員がご相談に応じます

うめわか高齢者みまもり相談室

『うめわか高齢者みまもり相談室』は、地域の皆様と協力をして、1人暮らしなどで困っている高齢者の方が安心して地域で暮らしていけるように支援する相談窓口です。

うめわか高齢者みまもり相談室 п@5630−6511(ろうごいい) 月〜金/9時〜17時

詳しくはこちら・・・ みまもり相談室のページへ

うめわか高齢者 みまもり相談室 福祉機器展示室
うめわか高齢者在宅サービスセンター(デイサービス)梅若ゆうゆう館





シルバープラザ梅若トップページへ戻る